アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
愚痴こぼし
ブログ紹介
zoom RSS

山は初秋

2016/08/16 08:50
画像


画像



初雪草・・・不思議ですよね、本当に冬に枝や葉に積もった雪みたいです

山は初秋を迎えているようです、自然というものは季節を忘れないのですね

夏休みも半分過ぎました、まだまだ猛暑は続いておりますが山に行けばこの

とおりです・・・。

今夏はいろいろありました良い事、悪い事半々でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酷暑・・

2016/08/09 20:36
画像



今日は埼玉県西部地方は「酷暑」だったそうです

まぁすごいのなんのって、ジッとしていても吹き出る汗汗・・・

ここ毛呂山の郷ではお天気なんのそので

初秋を迎えてきていますね シャバはまだまだ猛暑が続きますが

ところでオリンピックを見ていますか?

この町のヒーローである毛呂山の水泳選手

そうですあの瀬戸選手です彼が贔屓にしているラーメン店ですが、今日は満員でしたねぇ

なにも名物のない毛呂山です皆さん名前を間違えないでね

「ケロヤマ」ではなく「もろやま」です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドウダンツツジ

2016/04/25 14:30
画像



画像




知り合いのYさん宅ではドウダンツツジが真っ盛り・・・

でもね 高見にあるので手入れが出来ない

伸び放題になって

とうとう・・・幹が太くなってしまった

見るに見かねて・・・小生が丸く刈り上げたのだが・・・

ヤッパリ素人は素人だよね

職人ならこんな狩り方しなかっただろうなぁ

反省!

(二度としません!)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巾着田の菜の花祭り

2016/04/09 18:00
この地で恒例の春の巾着田祭り・・・・

菜の花祭りが始まりました、菜の花畑の中には子供たちが喜ぶミニ機関車SLを走らせていたり、

地元の商店街の簡易売店が出たり・・・・

明日の日曜日には高句麗1300年祭のお祝いパレードなどがあります。

桜も満開・・・菜の花もさかり・・・

小生はカメラマンとして、市長や埼玉県議会銀、それに日高市市議会銀・・・普段対話をしている顔なじみである

飽きrちゃった顔を撮影して周りましたが・・・

行政関係者の挨拶って・・・・まったく面白みが無いよね・・・地元民は感激してないよなぁ・・・

そんな中でも和太鼓連中や保育園児の演技に皆が感動してたけどね。

画像


画像


画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


枝垂れ桜が咲いた

2016/04/01 16:01
画像


画像


画像


画像


画像


高麗神社の枝垂れ桜がご覧のとおりになりました。

昨年よりちょっと寂しくなり、遠方から撮影に来るカメラマン

たちは残念がっていましたが・・・。

高麗神社は今年は1300年経ち催事が多くなります、10日

には地元の婦人会やら文化祭の出席常連者がパレードします、朝鮮

の民族衣裳を着こなして・・・・。

勿論、小生の知人が大勢参加します、小生は撮影を依頼されています。

どうぞお時間がありましたら覗いてみてください。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


日陰にはまだまだ・・・

2016/02/03 16:49
画像


画像


画像


画像


画像


小生のところは道路は溶けるのですが、駐車場は完全に日影となり、一度雪が降ると大変です、凍結すると全く自動車は動きません・・・・広い駐車場の雪かきは駐車利用者が全員で雪かきをすればわけないのですが・・・
自動車に乗らない・・・と言ってそのままにしている御仁もいる、幸い小生のは四輪駆動車ですので、どんなに降っても動かすことができますが、二輪駆動車は・・・いわずもがなです。
こういう時にわかりますね自分勝手な性格のひとは・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


門扉の上に

2016/01/16 17:29
画像


我が家の門扉にまたきたよ

最近やたらと来るようになってネ

何が面白くて来るのかな

エサをやるわけでもなし

お前さんには連れはいないのかい

女房か亭主はいないのかい

どうしてオイラのところに来るんだい

いったい何を食べるんだね

虫か・・・お米か・・・

今度門扉に乗せとくからな


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


懐かしのLPとビデオ

2016/01/14 13:41
画像


リサイクルショップで手にいれてきた、大好きなサイモンとガーファンクルのLP・・・・

かれこれ40年前になるだろう、名古屋に赴任した際に、行きつけの大衆食堂のマスターにコピーしてもらったカ

セットテープを紛失していたので、思い出と宝物が一度に手に入り最高な喜び・・・・

懐かしいサウンドオブサイレンス・・・・

貴重なLPが手にいり何度も聞き返す・・・・嬉しい若返ったようだ。


リサイクルショップで手に入れたのはLPだけではなく、懐かしの嵐寛寿郎の鞍馬天狗のビデオ、同時にジョンウ

エインのレッドリバー・・・

鞍馬天狗は美空ひばりが杉作少年の役で岸恵子も出て川田晴久・・・・懐かしの松竹映画たしか小学校の5年

だったころだ、板橋の小豆沢の映画館で観た。


大好きな西部劇・・・「赤い河」なんつったてジョン・ウエインの格好良さ

昔は娯楽といえば映画だったもんなぁ・・・ジョン・ウエインのビデオテープはDVDより貴重なんだよなぁ・・・

VHSテープはデッキが壊れるまで保管したいね。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


リハーサル

2016/01/13 20:11
画像


画像


画像


画像


画像



近所の青少年の高麗神社正月用のリハーサルなんですよ。

青年たちは一生懸命に人気キャラを見せて・・・・

大勢の人が見てくれるといいね ご苦労さまです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


智光山の水鳥

2016/01/12 20:09
画像


智光山のかもたちは餌が無い

  いつもは誰かがパンくずを持ってくる

俺等は突然行くので用意をしてねぇんだよ

    鳥たちはち面を啄んでいるが

池の中には春が来るまで

   水草は生えないのだろうか

今度来るときは持ってくるからな

   何がいいのかな

    アンパンかい  それともクリームパン

いいや俺等が好きなカレーパンにしようかな

   冗談 冗談・・・

ヤッパリ食パンの耳にしような


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


貰った水仙

2016/01/11 14:59
画像


福祉協会から貰ったんだよ

 今年も咲いたんだな

日本水仙とも大和水仙とも言われている

大したことをやったわけじゃない

  福祉活動をお世辞程度に手伝っただけさ

なのに・・・・・・なのに

 なぜか褒められたってわけよ

  一応記念だから大事にするけど

その時のカツ弁当のおいしかったこと

     それはいつまでも

      忘れないだろうなぁ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初喫茶

2016/01/10 17:30
画像


今年初の喫茶店訪問です

80歳の夫婦が経営する喫茶

二日に一度はモカマタリを飲みに行く喫茶

人生の先輩としてなんでも相談できる喫茶

三人の子供たちは独立して

  夫婦たった二人だけの喫茶経営

友人知人を連れて行っても

    安心して大声で話せる私向きの喫茶

出来るならば・・・・・・

  この後5年も10年も続けてほしい

     私好みの喫茶


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高麗川に遊歩道

2016/01/09 17:59
画像



最近この地で話題になっているのは・・・・

高麗川に遊歩道を造ろうや・・なんて馬鹿を言ってる御仁がいること

横手の方で既に地元の反対があったにも関わらず出来てしまったんだ

さぁ!次は巾着田から下に向かって造ろうという意気込んでいる


小生は高麗川に観光客を呼び寄せるだけの造りなら反対だ

巾着田の遊歩道が出来た時も反対したのだが・・・・いかんせん行政には敵わなかった

今回も行政は造るだろう・・・・

小生難しいことはわからない、しかし、よく説明をしてくれれば納得出来るかもしれない

なんでもかんでも客寄せだけの考えの挙句遊歩道を造るというのには・・・・

ハンタイだなぁ!

この画像のように住んでる流れを汚さないでほしい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


越生梅林では

2016/01/08 21:09
画像


今年は早いそうだね

  去年は遅れたけど 今年は早いね

あまり綺麗な花じゃないんだよね

 越生梅林の梅の花・・・は

だからね だからね

  梅干が美味しいのさ

花はちょっと褒められないけど

 おにぎりの仲に入れる梅干はね

最高に美味いんだぜ

   日本一のおにぎりになるのさ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東の空

2016/01/08 17:23
画像


冬の早朝は空気が夏より澄み切っているんだなぁ

俺んちの俺の部屋から見える東の空はね

すごく綺麗なんだよね

今朝もこんな感じ

明日はどうなる

寒さが本番になってきた今日・・・・

霜が降りてきた今日・・・・

良くもあり・・・悪くもあるなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

愚痴こぼし/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる